おーすけ君のブログ

おーすけ君のインターネット配信のブログです。コメント等書き込みはお気軽にどーぞ♪主な配信・・・「シムシティ4実況配信 100万人のニート都市」



4線式タッチパネル

こんばんは。4線式タッチパネルの原理がようやく理解できましたー!

正直、高卒程度の理解ではつらい…:;

どこのHPを見ても説明不足で「はぁ?」って感じでしたが、

ここをみてようやく理解できました。

とりあえずリンクしときます。問題があれば消去します。

今考えていること。

最近ブログの主旨に反して、配信ではなく電子工作に精を出してしまっているおーすけです。



みなさんこの時期は忙しいですよね~。

新天地へお引っ越しされる方、入学や入社の手続きをされる方。

そんな中僕は来年度も就職という名の社会的抑圧に抵抗して生きていこうと思います!(ぉぃ



さて、最近考えてるのは光るアクリル板第三弾!・・・ではなく、

LCD(液晶ディスプレイ)を使った作品を作ろうかな~ということです。

(ちなみに第二弾をプレゼントする企画は、

「もらっても喜ばんやろw」ということで却下されました:;)



「かな~」とか言うてもこれがめっちゃ難しいわけで・・・。

三日間ぐらいネットで調べたおしたけど一向に原理がわかりませんw

使うとすれば秋月300円液晶か、aitendoEGO028Q02がいいですね。

秋月300円液晶ならなる研さんがわかりやすいです。

あとkonyaさんねむいさんそらさんの記事も大変参考になります。

特にそらさんはタッチパネルの機能まで使っていてすごいw



僕も写真ビュアーみたいなの作りたいなぁ。

完成!

ようやく光るアクリル板第二弾が完成しました~!

イルミネーションパネル 第二弾

一つ目の絵はやっぱ初音にしましたw

点滅してネギを振ってくれます。

動画はまた今度アップしますー!(配信orニコ動)

電子部分完成!

作ってるところを実況できればよかったですが…

電子部分完成!その1

今日一日かけてついに電子部分完成です!

抵抗はチップ抵抗にすればよかった…

無理な配線がたたってだいぶ苦労しました。

この配線をユニバーサル基盤でやろうとしていた最初の自分はばかだと思います。

もちろん光ります。↓

電子部分完成!その2

明日はこれを入れる箱をつくるぞ~!

プリント基板完成…?

プリンタの関係で停滞していたプリント基板作りですが、

昨日購入したCanonのLBP3000のおかげでようやく前進できました。

いったんあきらめたPress-n-Peelを使った熱転写でしたが、

このプリンタを使えばできるとKonyaさんが言ってらしたので↓

http://elegan-konya.at.webry.info/200904/article_1.html

さっそく転写!

プリント基板熱転写

すごい!!

今までの苦労が嘘のようにきれいに転写できるではありませんか!

そしていきなり完成!

プリント基板完成

ここまでで半日以上使いました。

特に穴あけがしんどい^^;

ドリルを手動で使って穴あけしたら時間がかかるかかる。

でもこれで完成が見えてきた!

キター!!ww

というわけで(?)

まったく発表してませんでしたが…

Canon LPB3000

Canonのプリンター買っちゃいましたー!!

基板作るのに熱転写するにも感光基盤使うにもどーーせ

レーザープリンタが必要になってくるので、

バイト先でいちいちコピー機を借りるのもわずらわしいですしね☆

お値段amazonで12000円でした。

Canon LBP3000(2)

コピー開始するとすぐに「ンベェー!」って出てきます。

見にくいですが青のLEDがお気に入りです。

竜ヶ峰くんの名言

デュラララ第十話を見ました。

何の変哲もない普通の少年のキャラであるところの

竜ヶ峰帝人くんがとんでもないことを言い始めました。

「駒は私の手の内にあります」



どきゅーーーーーーーーん!!



おーすけ君が女の子なら完全に落ちました。



これだけなら胡散臭さもありますが、

臨也くんの「大当たりだぁ!」

との言葉が後押しして本物感が漂います。



やべぇ11話がすげー楽しみ!!

ちなみにdollarsのパスワードはbaccanoです。

路線変更!

こんばんは☆

熱転写といういばらの道に一度は踏み込んだおーすけです!



色々試しましたが、Press-n-Peelでの熱転写は結局成功しませんでした。

1500Yenがパーです。

(多分原因はトナーの関係。やっぱりcanonじゃないとダメ?)

そして納期までに時間がないのにここで振り出しに戻ってしまいました。



というわけで次は感光基盤を使った基板作りに移行しようと思います。

こっちの方がアマチュア工作の王道のようです。

感光基盤が届くのが15日以降なのでかなり間があいてしまいますが、

その間にパターン図の最終調整をしていこうと思います。

こんなの作りました↓
USBコネクタ1

元ネタはこちらのHP↓

http://amahime.main.jp/picusb/main.php?name=picusb

ブレッドボードにさしてつかいます。
USBコネクタ2

Press_n_Peel

う~ん。。。

今日色々試してみたけどうまく転写されません。。。

コピー機をcanonじゃなくて京セラミタで印刷したからかなぁ?

明日実験して無理ならcanonのコピー機を使えるところ探します。

ローソンはcanonらしいんですよね~。


技術部員おーすけ君 プリント基板の熱転写を実況するよ!

配信しましたー!

こちら

やっぱり一発では無理でしたー!w

印刷してみた。

連日更新してすみません。

今日はようやく完成したパターン図を

とりあえず普通紙に印刷してみました。

印刷してみた。

思ってたより間隔が小さい!!

明日Press-n-Peelにコピーして来ます。

ほんとに熱転写出来るのかなぁ…?

羽川翼のキャラソンが切なすぎて心が熱い件

誰にも優しい君に甘えて誰より近く今だけでもいい

言いたくて言えなくて届かない

こんなそばにいても・・・ねぇどうすればいいの?

恋しくて愛しくて止まらないせめてこの心は君の元へ・・・








ようやくか!と言われるかもしれませんが、

sugar sweet nightmareのすばらしさに今日気づきました!

羽川さんの阿良々木くんに対する気持ちがそのまま歌詞になっていて、

心の中で爆発している切なさががよくわかります。



いつから好きだった?

阿良々木くんがひたぎと付き合い始めたときどんな気持だった?

阿良々木くんがひたぎの話をする時どんな気持だった?



原作を読んでないしアニメも最終回がまだ出ていませんが、

曲を聴くだけで切なすぎて寝れません。。。

特に転調するところなんか、

僕も切なさが爆発してこっちが化け猫になりそうなくらい。



「言いたくて言えなくて 恋しくて愛しくて・・・」



ヤヴァイです。

技術部員おーすけ君 音楽聴きながらプリント基板のパターン図を描くよ!

光るアクリル板を作る配信

プリント基板のパターン図最終回です!(多分)

配信はこちら

ああああ、時間がない時間がない時間がな~~~い!!

今日は親がなぜか隣の部屋で寝だしたので配信はできませんでした。

それはそうと、これまで作ってきたパターン図に重大なミスがありました。

というわけで急遽作り直しです(:_;)



今日中に何とか形にせねば…!!

キター!!(其の二)

昨日の晩ようやくPBCマテリアルズから基板&ドリル&Press-n-Peelが届きました。

キター!其の二

今日はお出かけするのでついでにエッチング液とフラックスを買ってくる予定。

早くパターン図を完成させねば~(>_<)

技術部員おーすけ君 プリント基板作りに初挑戦!第三夜

配信しまーす!

プリント基板のパターン図をgdgdやります。

配信はこちら

技術部員おーすけ君 プリント基板に初挑戦!第二夜

配信しまーす!

三月中に完成させるのだ!

配信はこちら

立ち上げなおしました。こちら

もう一回!こちら

キター!!

この前配信中に秋月に発注した部品が到着しましたー!

20100302

部品いっぱいでうはうは~♪♪

後はうはうはだけで満足しないで作りましょう!

カラオケで歌えなかった英語の曲

を日本語訳してみた。

「Komm,susser Tod/甘き死よ、来たれ」

わかるんだ。わかるんだ、あなたががっかりしたのが。

僕は自分のことばっかりで愚かになっていた。

僕は思ったんだ、ほかの人の為には生きていけないと。

でも今は傷と、痛み全てを超えて、

僕があなたが愛する者達を見直す番だ。

かけがいのないものなんだ。

だから僕の心の悲しみとともに、

僕ができる最善のことは全てを終わらせ、

そして永遠にさよならすることのように感じるんだ。

やってしまったことはやってしまったことで、気が滅入る。

あのとき幸せだったことが、今は悲しい。

もう二度と恋はしない。僕の世界は終わってしまった。



僕はもしも時間を戻せたらなぁと思う。

なぜなら今は罪が全部僕にきて、

あなたの愛する者達からの信頼なしでは生きていけない。

僕は知ってる、僕らは昔のことを忘れられないと。

あなたは愛情と誇りを忘れない。

それがそのことが僕の傷を深くしていく。



全ては無に還っていく、ただ崩壊し崩壊し崩壊しながら。

全ては無に還っていく、僕はただ僕に失望し失望し失望し続けながら。



僕は心の底から

僕が言ってきた愛するということを二度としないとわかる。

僕はすべてを失った。すべて、僕にとっての目的のすべて、この世界のすべてを。



僕はもしも時間を戻せたらなぁと思う。

なぜなら今は罪が全部僕にきて、

あなたの愛する者達からの信頼なしでは生きていけない。

僕は知ってる、僕らは昔のことを忘れられないと。

あなたは愛情と誇りを忘れない。

それがそのことが僕の傷を深くしていく。



全ては無に還っていく、ただ崩壊し崩壊し崩壊し続けながら。

全ては無に還っていく、僕はただ僕に失望し失望し失望し続けながら。













というわけでカラオケで「ラララ」だけで歌い切ったこの歌を半ば無理やり

日本語訳してみました。

やっぱ名曲です!

技術部員おーすけ君 初めてのプリント基板作りに挑戦!

久しぶりに配信しました~!

配信はこちら

途中で通信エラーで中途終了してしまいました。すみませんでしたー!

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

おーすけ君

Author:おーすけ君
名前:おーすけ
性別:男
誕生日:2003年4月22日
血液型:O型
現住所:ニー都市
職業:市長
特技:ショタ声、輪唱(森のくまさん)
これまで見たアニメ:化物語、夏目友人帳、マクロスF、グレンラガン、けいおん!、WORKING!、Angel Beats、デュラララ!、エヴァ、狼と香辛料

ノーマルカレンダー

<< 03
2010
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (9)
100万人のニート都市 (59)
1000万人のニート都市 (62)
わくわくフィッシング (1)
パチンコDX (38)
光るアクリル板 (39)
アニメ (17)
小説 (1)
戯言 (99)
フルコース (5)
電子工作 (38)
サンシャイン牧場 (1)
PC (20)
プログラミング (110)
サーバー (14)
minions (12)
MHP3 (3)
その他 (17)
カタン (2)
シムシティ4 (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

