おーすけ君のブログ

おーすけ君のインターネット配信のブログです。コメント等書き込みはお気軽にどーぞ♪主な配信・・・「シムシティ4実況配信 100万人のニート都市」



サーバー→ベンダーマシン→ボール盤(ドリルアタッチメント)

みなさまお久しぶりです!

先日8歳になりましたおーすけです♪w



さてさてしばらくネットからご無沙汰している間何をしていたかというと、、、

前々から計画していた自分だけのサーバーを

こそこそ作っていました。(まだ完成してないけど。。。)

前回の日記からかなり時が流れてしまいましたが、その後の経緯を報告。



まず3月の終わりに思い立ってパーツを買い集めました。

20110429-1 D502MW
↑ソフマップ.comで購入した

マザー:D502MW
\6,980

HDD:MK3265GSX(2.5インチ)
\3,550

メモリ:D3N1066Q-2G   ×2
\2,180 ×2



それから写メはありませんが、Yahooオークションで



電源:picoPSU-120
\2,980+(送料)\240=\3,220



その他電源スイッチ、ATX用LEDを買い集めました。

ソフマップ.comではポイントを使ったので少し安くなって、

ここまでで\16,565です。

かなりお安くそろえることができました♪



で、ここまでくると欲が出て、どうせならケースはこちらのように100均で済ませて

安上がりにしまおう!と思ったのが悪運のはじまりw

そしてできたのがこちら↓
20110429-2

これ、100均(キャンドゥ)で売ってた本立てを改造して作りました。

¥210なり♪

が、不満な点があるので作り直すことにしました。



不満な点とは、

1、実は筐体がうまくネジ止めできていないこと。

2、一度ふたをすると二度と開けたくなくなるほど設計が悪いこと。

3、ケースファンが付けにくいのであきらめたこと。



これらを改善すべく、これまでずっと試行錯誤していたのです。。。

長くなるので少しはしょりますが、こんな記事を見つけたので

今アルミ板を使ったminiITXケースを作ろうとしています。

この人は自作したベンダーマシンを使ってPCケースを自作しています。(こちら

みんなすごいことを考えるもんだw



と言うわけでこの人にならっておー君もベンダーマシン作りを開始しました。

まず近所のコーナンへ行って一番安い(LifeLexの)

ドリルドライバ:¥1,780



ディスクグラインダ:¥1,980

を購入。そしていざ Let's 穴あけ! と思ったところ…

穴が思ったところにあかない…。

厳密に言うと、ハンドドリルが途中でブレて

角パイプの表と裏で数ミリのズレが生じてしまうのです。



日曜大工って意外と難しいんやね…!



というわけで今はこちらや↓の動画を参考に、ボール盤作りをしているところです。



どんだけ遠回りやね~ん!!

だけど、ボール盤もベンダーマシンもゆくゆくは欲しかったものなので

今作ってしまうのもいいかもね!



サーバ作りはケース作りで頓挫してるけど、

中身も早く作らねば。やることが山積みです。。。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

おーすけ君

Author:おーすけ君
名前:おーすけ
性別:男
誕生日:2003年4月22日
血液型:O型
現住所:ニー都市
職業:市長
特技:ショタ声、輪唱(森のくまさん)
これまで見たアニメ:化物語、夏目友人帳、マクロスF、グレンラガン、けいおん!、WORKING!、Angel Beats、デュラララ!、エヴァ、狼と香辛料

ノーマルカレンダー

<< 04
2011
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (9)
100万人のニート都市 (59)
1000万人のニート都市 (62)
わくわくフィッシング (1)
パチンコDX (38)
光るアクリル板 (39)
アニメ (17)
小説 (1)
戯言 (99)
フルコース (5)
電子工作 (38)
サンシャイン牧場 (1)
PC (20)
プログラミング (110)
サーバー (14)
minions (12)
MHP3 (3)
その他 (17)
カタン (2)
シムシティ4 (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

