おーすけ君のブログ

おーすけ君のインターネット配信のブログです。コメント等書き込みはお気軽にどーぞ♪主な配信・・・「シムシティ4実況配信 100万人のニート都市」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

smooth stepper という手段

みなさんこんばんは。おーすけです。

昨日から色々調べて、結論が変更されたのでご報告。



cncルーターとか、cncフライスと言われる機械を制御するには、

パソコンから信号を送る必要があります。

昔から、パソコンから信号を送る手段として、パラレルケーブルが使われてきたようです。



が、パラレルケーブルが最近ではUSBにとってかわられ、

パラレルポートの付いたパソコンはなくなりつつあります。



そこで、パソコンとcncルーターをつなぐ手段が様々試案され、実用されてきています。

それが、usbcncや、smooth stepperや、その他もろもろです。



usbcncはusbとパラレルケーブルをつなぐ機器ですが、

ソフトウェアと一体化しているようです。

結構お高い。



smooth stepperはusbとパラレルケーブル、もしくはLANとパラレルケーブルをつなぐ機器です。

ソフトウェアと一体というわけではなさそうですが、実質Mach3と併用なのかな?

こちらは結構お安い。

Mach3は体験版でいいなら無料だけど、ライセンスを取得しだすと結局usbcncと同じぐらい?



というわけで、今回はsmooth stepperを選択しました。

Mach3の方が古いので、情報が多そうだし、

おーすけの使い方だともしかして体験版で事足りるかも?

という淡い期待からです。



で、問題はUSBバージョンとLANバージョンどちらにするかですが、

結局USBバージョンにすることにしました。

動画でUSBバージョンの動きが見れますが、

問題なさそうだったので。

スポンサーサイト

CNCルーターを最新ノートPCで使用したい

みなさんこんにちは。

今日は台風で休みだーい♪一日寝てただけだーい♪おーすけです。



さてさて、最近CNCルーターを購入するか否かで頭を悩ませているおーすけですが、

日本の企業が売っているものはどれも高すぎるため、

人生初のebayで外国製品を個人購入しよう!という突破口を見出しました。



おーすけが必要とするスペックは

・加工範囲150mm×150mm以上は欲しい。

・アルミ合金を切削したい。

・自分の部屋で動かすわけにはいかんから、ノートPCから動かしたい。

・10万円ぐらいでなんとか…

はい、これ全部解決しそうです!



というわけで、色々調べた結果をご報告。

・ルーターは4 AXIS CNC ROUTER/ENGRAVER DRILLING MILLING MACHINEを購入する。

・ノートPCからデータの送信にはEthernet SmoothStepper Motion Control Boardを使う。

注)4 Axis CNC USB Card Mach3 200KHz Breakout Board Interfaceを使ってもいいけど、スピードはethernetの方がデータ速度的には早い。



というわけで、今回の調べものでわかったことをいくつか。

・最近の環境では、ノートPCにパラレルポートが付いていないので、
ルーターとノートPCを直接つなげるのは無理らしい。

・USB-パラレル変換器ではルーターを動かすことはできない。

・USBとルーターをつなぐためには2万円ぐらいするコントローラーが必要。

・LANとルーターをつなぐためには2万円ぐらいするコントローラーが必要。

・LANとUSBだと、LANの方が速度が速い。

・Mach3は、win7 64bitにインストールできるが、パラレルポートを認識できないため、正式にサポートされていない。

・win7 64bitのMash3でパラレルポートからの出力は無理だが、プラグインでUSBやLANからの出力は可能。



以上。

LANからルーターをつなぐコントローラーは、最近販売がはじまったところみたい。

マニュアルに「バグがあるっぽいと思うんだよね~」という作者からの説明があるw

ただ、おーすけの使い方では関係のないところなので大丈夫っぽい。

今やりたいこと(その1)

みなさんこんにちは。

忙しくてプライベートが実のないおーすけです。

最近楽しかったことと言えば、この4月から職場で使うかなと思って

ノートPCを買ったぐらいです。

PCを買って楽しくなるなんてほんと変態ですね!



というわけで、今やりたいこと↓

① CNCルーターを買う。

② ①を使って光るアクリル板を完成させる。

③ おーすけ宅にて稼働中のサーバーにブログ機能を入れる。

④ 時間があれば、PCと無線通信できるようなタブレットPCを自作する。



④はちょっと無理だな。

ノートPCと無線通信して、メッセージを送受信できるようにしたいんですが、、、



とりあえず①から。

先日の日記でオリジナルマインド社のkitmillがよさげと書きましたが、

やっぱりおーすけのような貧乏人には高すぎる!

というわけで、ENGRAVER DRILLING MILLING MACHINEというものをebayで取り寄せることを考えました。

これだと保証は使いにくいですが、わりと安く済みそう。

どうせド素人なので、安いものに限ります。

これにUSBCNCも取り寄せてくっつけて、おーすけのノートPCで動かせるんじゃないかな?

ただebayで買い物したことないので、ほんとに取り寄せられるかは不明。。。



CNCという細い道に足を踏み出すおーすけであった。

【おーすけ】Bloons配信 第13回

配信しまーす配信はこちら

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

おーすけ君

Author:おーすけ君
名前:おーすけ
性別:男
誕生日:2003年4月22日
血液型:O型
現住所:ニー都市
職業:市長
特技:ショタ声、輪唱(森のくまさん)
これまで見たアニメ:化物語、夏目友人帳、マクロスF、グレンラガン、けいおん!、WORKING!、Angel Beats、デュラララ!、エヴァ、狼と香辛料

ノーマルカレンダー

<< 06
2012
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (9)
100万人のニート都市 (59)
1000万人のニート都市 (62)
わくわくフィッシング (1)
パチンコDX (38)
光るアクリル板 (39)
アニメ (17)
小説 (1)
戯言 (99)
フルコース (5)
電子工作 (38)
サンシャイン牧場 (1)
PC (20)
プログラミング (110)
サーバー (14)
minions (12)
MHP3 (3)
その他 (17)
カタン (2)
シムシティ4 (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。